FC2ブログ







梅雨明け

梅雨明け

父の様子を見に帰省していた間に九州は梅雨明け。

梅雨明けや
 ワシワシのシャワー
  九州(くす)の朝

こんな駄句を詠みたくなるくらい、故郷の夏の知らせは雨音からクマセミの音への変化なんだ。朝からうるせーのなんの。クマセミがあまりいないこっち(横須賀)と向こうでは耳から受ける季節感も全く違う。田舎もんゆえの感覚かな。


クマセミ分布の変遷
その季節感も地球温暖化の影響で変わってきているみたい
出典:熟考日誌~考えるすすめ~

あまりの音の洪水に思わず上を見上げる。奴らは木と同化するんで、すぐそこから鳴き声は聞こえるのだが、どこに居るのかがわからない。目を凝らすと黒いのがいるわいるわ。アブラゼミも居て鳴いているんだろうが九州では存在感ゼロ。

すぐ傍で鳴いていたクマセミが何故か自分の方へゆっくりと降りて来たので、素手で捕まえてやった。彼らは賢く警戒心も強いので素手掴みは相当難しく、ガキの頃でもほとんどやったことはなかったが、虫捕り世代・アラ還の気配の殺し方、反射神経を舐めんなよw。

クマセミ捕獲

関東も発生場所が異常だった台風6号通過後の日曜日にも梅雨明けか。
スポンサーサイト



[ 2019/07/28 01:10 ] Fukuoka/福岡 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://ehonkuruma.blog.fc2.com/tb.php/906-efa56fd4