FC2ブログ







夏はまだなのか?

夏はまだなのか?

天気がなんともスッキリしないね。7月も後半だというのに梅雨は未だ明けず。先日のちょっと暑くてジメジメした梅雨の中休みの夜、帰り途に葉山の本屋さんへ立ち寄った後、駐車場に戻ると若い女性がしゃがみこんで何かをスマホで撮っていた。何だろうと思って近づいてみたらオスのカブトムシだった。

「ほーっ、ようやく夏か」
久しぶりに拝むキング・オブ・インセクト。この夏の風物詩を家族にも見せてやろうと、そのままお持ち帰りをした。自然豊かな安針塚の自宅マンションでもその昔メスのカブトムシが迷い込んできたことがあるが、だいたい数年ごとに我が家には虫たちが訪れる。セミ、ムカデ(!)、カマキリカミキリムシノコギリクワガタ等々(Gは最近見ないなあ)。拾って来たり、勝手に入って来たり・・・。今回はちょっと遠くからお連れした。

カブト君
夢中でメロンにしゃぶりつくカブト君

家に帰るとちょうどたくさん戴いたというメロンがデザートに出て来た。さっそくカブトムシ君に与えると、もうかぶりつき状態。あまりの旨さなのかヒゲのような口だけ動かして微動だにしない。贅沢なヤツめ。夜は大雨だったので、虫かごで一晩過ごさせてあげたが、翌朝メロン様はからっからになるまで吸い尽くされていた。後で調べてみると、水分の多いスイカとかメロンは餌としてあまりよくないらしい[1]。熟れすぎていないメロンだったらいいのかな?私がガキの頃は、当たり前のように砂糖水とかスイカをあげていたけど、時代とともに常識は変わるもんだね。最近は昆虫ゼリーなどの餌が一般的で、昆虫すら栄養管理される時代になって良いのか悪いのか。

もちろん彼は自然へと返してあげたが、本格的な夏はまだまだ遠そうな2019年文月である。

カブト君2

[参考・引用]
[1]カブトムシにあげてはいけないエサ ~スイカや砂糖水はNG!?~、いろいろな生き物道場、まにあ道!、2013年5月31日、
http://www.maniado.jp/community/neta.php?NETA_ID=18663
スポンサーサイト



[ 2019/07/20 16:52 ] Yokosuka/横須賀 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://ehonkuruma.blog.fc2.com/tb.php/904-3e5aaadc