FC2ブログ







浮気

KEEN JASPER ROCKS SP

春分の日は季節外れの大雪となったが、今週末はお天気もよくお花見日和だ。しかし、私にとっては憂鬱な季節のピークを迎える。そう、スギ・ヒノキの花粉が飛びまくる条件が整った。1月末から処方された薬を飲み始め、いつもの対策グッズ(「またあの季節が・・・」)を準備しても奴らは容赦なく襲い掛かってきた。2月になるとかなり辛い日も続いて、窓の外の黄色っぽい景色が、昨年後半から実行していた毎日1万歩のウォーキング(「あるけ、あるけ、fitbit Life」)に出かける気力も失せさせる。本来は桜や新緑を眺めながら歩くのにはもってこいの季節なのだが、しばらくウォーキングを控えざるを得ないこの自分の身体の“繊細さ”が恨めしい。まだガッツリ歩いていた年明けに、ウォーキング用に使っていたシューズの底がダメになった。MERRELLの名作「Jungle Moc」だ(「MERRELLの靴」)。横須賀は坂道が多いせいか、歩道もベルジャン(石畳)路風のゴツゴツとした路面が多いため、靴がすぐに傷む気がする。歩く姿勢も悪いのか、いつもソールが偏った減り方をして変なところから破れてくる。だからダメになった「Jungle Moc」も既に2足目だった。迷わず3足目を購入しようと思ったんだけど、ちょっと他のメーカーも気になっていた。で、スポーツ店で物色していると気になるシューズが見つかり、それが前からMERRELLに近いコンセプトのメーカーとして目を付けていたKEENの「JASPER ROCKS SP」2018モデル。

「JASPER ROCKS SP」2018モデル
KEEN「JASPER ROCKS SP」2018モデル
KEEN Jasper Premium
KEEN「JASPER Premium」

実は「Jasper」の古いモデル「Premium」に気になるカラーがあって、ヤフオクとか通販サイトで探していたのだけど既に在庫切れで、他に良さげなものはないかと色々実店舗を回っていたのだ。実際に履いてみないとわかんないしね。それでこの「ROCKS」の新作がけっこう刺さったので試し履きしてみると、非常に足に馴染んで気持ち良い。ソールも厚くしっかりしている。カラーも落ち着いていたのと(パープルもいいなとは思ったのだけど、さすがに五十過ぎのオッサンにはチャレンジングな選択)、靴紐を結ばないで済むバンジーレース仕様がカッコ良かったもんだから、ついにMERRELLから浮気をしてしまった。

バンジーレース

バンジーレースの(靴ヒモ)交換方法|動画で観るメンテナンス方法 KEEN

靴のサイズは通常26.5cmなのだけど、このモデルでは1-2サイズアップは必須だ。私の場合、1cmアップがちょうどよかった。靴をAmazonでポチっとしても良いけど、必ず実物を試し履きしてみてね。

ヒトの足
ヒトの足~この謎にみちたもの

そんでもって、今は公私外出に気持ち良く使っているけど、肝心の意識したウォーキングは“自然の脅威”により滞っている。幸い約半年のウォーキング継続で2-3キロほど減量できた体重は今のところ維持されているが、やはり規則的にカラダを動かさないと、身体の節々が痛む壮年の辛さよ(色々書きたいネタはあるのだけど、カラダがいうこときかん)。早くこの憂鬱な季節が過ぎ、GWの頃には気分爽快でこの「浮気相手」を履きつぶしたい。


スポンサーサイト
[ 2018/03/25 00:31 ] favorites/MONO | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://ehonkuruma.blog.fc2.com/tb.php/817-5ec16ec5